090-96871-1981
info@flownaturally.com

秋の食欲コントロールとストレッチ

みなさん、こんにちわ。
インストラクターのtomokoです♪

夏休みもおわり、やっと9月!
運動会、文化祭… お子様を持つママには忙しい季節の到来ですね。
OL、主婦の方は、暑さが一段落してくるこの季節に一段落する方、新しい仕事場の環境に向かっていく方も多いかもしてません。

さてmagnoliaの9月の課題は…【柔軟性】
なぜこの季節に柔軟性がタイトルになっているのでしょうか?
柔軟性と食欲コントロールやダイエットプロセスもなかなか理解しにくいところ。
秋に太らない美しい体を作るポイントコラムです♪

【秋の食欲には理由があるのです!】

・ストレッチで暴飲暴食を回避

夏の暑さも収まりつつある9月から10月。
「夏は暑かったから今食欲があるのよ!」
「涼しくなってくると食欲も湧くしおいしい物もたくさん!」
そして一気に体重を増やし<秋太り>てしまうみなさん。
実は「秋の食欲」には理由があるのをご存じですか?

9月~10月にかけてみぞおちからおへそあたりの筋肉が緊張を始めます。
みぞおちは胃が有る場所。その筋肉が緊張することで胃腸は動きにくく、
胃腸の上の筋肉の横隔膜の動きも低下し呼吸もしづらく… 体はつらい状態のです。

「食欲が高まる」「何か口に物を入れておかないと気が済まない」という方は、
食べて内臓を動かすことによって筋肉が動き緩む事を促しているのです。
ですかた<食べること>が辞められない状態を作り出しています。

また胃腸はストレスの反応を直に受ける場所。
この部分が動かなくなると心もちょっと鬱気味になりやすくなります。
ちょっとしたことで落ち込んだり、気が滅入ってしまったり。
9月~10月も春の鬱の次に鬱になりやすい季節です。

だからこそ!
お腹の緊張をゆるめるストレッチがあなたの秋の暴飲暴食、
秋太りを回避してハッピーボディとハッピーマインドを作る鍵なのです♪

<magnolia 9月のレッスンメニュー>

・前半ボディメイク

胃腸を緩める足ツボとお腹をマッサージ!
腹筋を緩める気持ちよさと心地よさを体感してみましょう。
体を緩めることで骨の歪みを取りやすいボディを作っていきます。

・後半ベリーダンスエクササイズ

コインベルトをしっかり締めて骨盤のバランスを作ります!
胃腸に刺激を与えるヒップスライドやヒップドロップをメインに
体を芯から温めて汗を流してリフレッシュ!骨盤もしっかりと締めて
冷え始める秋を乗り切る代謝エクササイズをしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です