090-96871-1981
info@flownaturally.com

魔法の子育ては自分育て

信じること

何事もおもうんだけど、信じることって
現代人に忘れ去られているような。
そんな気がする。

母になって。

~した?
~行きなさい。
~やりなさい。

毎日使っていると思う。
これは子供にとって良いこと。という自分の尺度で考えた
ルールでこと。子供を判断して、それにそぐわないと

『あなたのためなのよ』という。


そこに自分への信頼はあっても。子供にも対する信頼がない
事を、つい忘れてしまう。

だから、子供は~しなさいに反発するんだなって。
そう気がついて。今日は息子に~しなさいじゃなく、彼の行動を
信じてみた。遅刻しそうになったら、『時間へいき?』
習い事の時間も『今日はなんだっけ?』と聞いてみる。

その声かけは、信頼からくる声かけ。
だから子供は何も反発しない。
自分からなんでも責任持ってやってくれる。

子育てを面倒くさく、わけわからなくしているのは
実は自分。子供を信頼出来ない、自分の弱さなんだろうなって
最近、思うんです。

出勤前の空をみながら
息子を想ってみたりしちゃったな

tomoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です