090-96871-1981
info@flownaturally.com

子どもだってヒップドロップ!~11/10(土)キッズ

久しぶりのキッズクラス!

私の娘は、クラスに参加するのを毎回心待ちにしています。
出かける前に、自分でレッスン着をコーディネート。
髪型やコインベルトの色も細かく指定。

tomoko先生はちゃんとお見通し。
「あら、今日はかわいいお洋服で来たのね!」
すました顔をしていましたが、心の中でガッツポーズしている様子が
私にはビンビン伝わってきました(笑)

元気よくご挨拶した後は、まずストレッチ。
1歳になったばかりの先生の娘さんも、皆の真似をして開脚。

masaoさんによるリズムワーク。

足で表のリズム、クラップで裏のリズムを刻むことにも挑戦。
これがどうして、なかなか難しい…
足と手がいつのまにか一緒になってしまう。

masaoさん曰く。
リズムワークは無意識で出来るくらい繰り返していくと、
リズムが自由に取れるようになるんだそう。

好きなCDに合わせたり、テレビから流れる音楽に合わせたり。
足の裏からビートを感じられるようになるまで
娘と一緒に楽しみながら練習してみます。

さて、課題曲の「Om Shanti」の振付がほぼ完成しました。

繰り返し練習した、前半からサビの部分は皆バッチリ。
後半は、ターンやツーステップ、ヒップドロップなど
大人でも難しい動きが入ってくるので
苦戦していた子もいましたね。

これは何をしているでしょう?
実は、ヒップドロップが上手になるための練習。

ヒップドロップは、片足が宙に浮いたままでいられるほど、
軸足にしっかりと体重をかけることが大切。
また、浮いた足をそのままキープするために
お尻や脇腹で引き上げる筋力が必要です。

片足ケンケンで追いかけっこしたり、ぴたっと止まったり。
追いかけると、今まで見たこともないような笑顔で必死に逃げ回る。
とってもかわいいです♪

片足ケンケンがヒップドロップで使う筋肉と同じだ!と感じた子は
多分一人もいなかったと思いますが(笑)
楽しんで遊んでいるうちに、いつのまにかヒップドロップも
できてくれるといいな…と思います。

1月はいよいよ、キッズもショーに出演しますよ!
オシャレな女子達は、今からどんな衣装を着るのか
凄く楽しみにしているようす[:ラブラブ:]

ぜひ、皆さんも応援してくださいね。

Fumina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です