090-96871-1981
info@flownaturally.com

もっともっと膝を曲げよう!~2/28(木)町田

「膝を曲げて」
レッスン中、先生は何度となく繰り返して注意します。
今日は「膝」についてじっくり考えてみました。

膝を曲げると、どんなメリットがあるでしょう?



?次への動きがスムーズになる
ダンスでは、リズムに乗ることが大事。
膝を柔軟にして、次のステップにすぐに踏み出せるように。

膝をやわらかく使うことで、素早く動けるだけでなく
動きも優雅に、滑らかになります。

?腰の動きが大きくなる
試しに、膝をぴんと伸ばしたまま骨盤を動かしてみてください。
全く動きませんよね。
膝を曲げると、骨盤の稼動域が広がって、腰の動きが大きくなります。

つま先立ちで腰を動かすシュシュ。
このときも、膝の曲げ伸ばしで腰の動きを見せています。

?「気」が下がる
現代の生活では、膝を曲げることが少なくなりました。
トイレも和式ではなく洋式が主流。椅子に座って、ベッドで寝る。
膝を曲げなくても、手をのばせば何でもできてしまう。

上半身だけで生活して、下半身を使わなくなると
「気」も上に留まったまま
下ろすことができなくなってしまうんだそうです。

膝を曲げて、重心を下げる。
それだけでも「気」が下がってくるんです。
「気」が下りてくると、気持ちもゆったり落ち着いて
キレたり、感情が高ぶってしまうことも少なくなります。

私も「膝」を意識して曲げるようになってから
下半身の動きが安定して、気持ちまで穏やかになってきたことを
実感しています。
ぜひ、皆さんも実践してみてくださいね。

Fumina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です