090-96871-1981
info@flownaturally.com

子どもの表現するチカラを育てる*6/1(土)Zinnia

現在、Zinniaは4年生の男子1名を筆頭に
女子が3年、2年、1年、年長各1名の合計5名。

年齢も性別もバラバラですが、本当に仲良し。
学校の行事でお休みの子がいると、必ず誰かが
「○○ちゃんが来なくて寂しいな…」とつぶやきます。


この日の楽器ワークは3人一組でチームになりました。
まずは楽器の音を感じ、イメージを膨らませる。
そして皆のイメージを合わせ、一つの物語を作ります。

このチームは、ジャングルの中にいる蜂・うさぎ・ライオン。
蜂がライオンにとまったり
ライオンがびっくりして大きな声を出したり
その周りをうさぎが可愛らしくはねたり。

それぞれのイメージが重なり合って
一つの物語=音楽になっていました!

子どもの想像力、表現力って凄いですね。

でも、最近の子ども達は、想像力や表現力を
自由に発揮できる場が少ないように思います。
テレビやゲームなど、決まったストーリーを追うだけ。

自分で考えて自分で作り出す。
その楽しみや喜びを、大人も子どもも
もっと味わってほしいと思います。

ダンスはいよいよ新曲の練習がスタート。
子ども達の目がキラキラと輝きます!

先生は常に、音楽と踊りで表現したい世界のことを
子ども達に繰り返し伝えます。

「新曲はね
心配ないよ、大丈夫、すべてうまくいくよ
そういうメッセージが込められているのよ」

何気ない先生の言葉を
子ども達はちゃんと覚えている。

Zinniaのダンスが観ている人の心を打つのは
伝えたいメッセージを無意識のうちに
表現しているからだと思うんです。

振付を覚えるだけじゃない。
カラダを鍛えるだけじゃない。
音楽やダンスを通して表現する喜びを知る。
Zinniaの魅力、もっと皆さんに知っていただきたい!

というわけで(笑)
Zinniaクラスに単発で参加できるオープンクラスを
ぜひ体験してみませんか?

詳細・お申込はこちら

Fumina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です