090-96871-1981
info@flownaturally.com

カラダ全体を使ってリズム感を鍛える、大人の楽器部

カラダを使ったリズムワークで打楽器をマスター!大人の楽器部。

「こういうクラスを心待ちにしていました!」
レッスン後、うっすら汗を浮かべた参加者からの嬉しいお言葉。

楽器部、満員御礼で初クラスのスタートを切りました!


大人の楽器部のリズムワーク、軽くカラダをストレッチ

「楽器部」というからには
ひたすら楽器を演奏する事だと誰もが思っていたはず。

ところが、やっと楽器に触れられたのは開始から30分後。
しかもなぜか、皆さん汗だく(笑)

でも参加者の皆さんは、その最初の30分こそが
楽器を演奏する上で本当に大切なのだということを
実感していただけたのではないでしょうか。

STOMPみたいに、ステップやクラップでリズムワーク。毎月横浜で開催している大人の楽器部

最初に行ったのは、ひたすらステップとクラップ。

レベル1、足と手を同時にたたく。
レベル2、足と手を違うリズムで。
レベル3、2グループに分かれる。
レベル4、4グループに分かれる。

皆さん、レベル2ぐらいまでは余裕の表情でしたが
レベル3頃から表情が険しくなりました(笑)

大人の楽器部ではリズムワークでカラダは元気に!

音楽のうち打楽器は、特に身体表現的な要素が強いため
リズム感は運動センスと近いものがあるんだそう。

だから「太鼓を叩く」という技術的な練習なんかより
カラダを使ってリズムを感じることが大事、と
masao先生。

運動が苦手だった私、音楽は好きだけど
リズム感にコンプレックスを持っていたので
深く納得してしまいました…

でも、思うんです。
最初から「運動センス」のない人なんていない。
楽しさに気づかない→やらない→できない
負のループから抜けられないだけなんです。

今回、ご夫婦で参加された方から
とても素敵な感想をいただきました。

行きは寒さに縮こまっていたのに、帰りは爽快!
まさかあれほど気持ちいい汗をかくなんて…
次回はTシャツとジャージだね~と夫婦で話したところです(*^^*)

みなさんと一緒に心地よいリズムを体感させてもらいました。
身体と心がリラックスするほど
心地よいんだな~一体になれるんだな~とふんわり感じました。
時間を忘れて、母を忘れて(笑)、無邪気になれるくらい、楽しかったです!

また次回も家族で参加します♪

Flow Naturally主催、大人の楽器部、太鼓のワーク(ジャンベやダラブッカ、カホンなど)子連れOK、誰でも簡単に打楽器が叩けるようになります!大人の楽器部

「楽しい!」って感じられることが何よりも大事。
またやりたいって気持ちがあれば
リズム感は必ず鍛えられていきます。

一度リズム感さえ身につけてしまえば、
実はどんな打楽器でも、簡単に演奏出来るんです♪
来月からはその辺のこともやりますよ~

男性も女性も、ご家族でのご参加も大歓迎です。
次回の楽器部は2月15日(土)。
ぜひ、皆で一緒にリズムを楽しんでみませんか?

参加希望の方はメールにてお申込みください。
info@flownaturally.com

————————————

Flow Naturally Presents『大人の楽器部
開催日時:毎月・第3土曜日9:00-10:00
内容:ストンプやボディパーカッション、ボイスパーカッションなどのリズムワークとジャンベやダラブッカ、カホンなどを使ったドラムワークなど

なかもと まさお masao nakamoto、カリンバ・ギター・パーカッションを演奏するマルチ・インストゥルメンタリスト。tacto rusticoとして世界各地に伝わる音楽にインスパイアされた作品作りをしている。講師:なかもと まさお
カリンバ、ギター、パーカッションなどを演奏するマルチ・インストゥルメンタリスト。大学在学時に民族楽器に出会い演奏を独学で学ぶ。2008年鎌倉にホームスタジオを構え、2010年からはプライベート・レーベルtacto rusticoとして世界各地に伝わる音楽にインスパイアされた作品作りをしている。これまでにCDを20枚以上リリース。タイトル毎にバンド・ユニットを編成し、作曲・編曲からレコーディング、パッケージデザインまでを代表の黒澤邦彦と2人で全てこなしている。

参加費:2,000円(楽器レンタル代込み)
定員:10名
持ち物:My打楽器をお持ちの方は持参ください。動きやすい服装(汗をかくので着替えも)。
会場:クラウドナインスタジオ横浜北口店5Fダンススタジオ
   横浜市神奈川区鶴屋町2-11-1クラウドナインビル
   (横浜駅西口より徒歩5分 マップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です