090-96871-1981
info@flownaturally.com

リズムの違いを感じ分ける~大人の楽器部

毎月第三土曜日開催、大人の楽器部。

楽器部はリピーター率高し!
一度参加すると皆さん病み付きになるようです。


毎月第三土曜日開催、大人の楽器部。

この日はレゲエ、ブラジル、アフリカのリズムに挑戦。
足と手でリズムワーク後、たっぷり太鼓を叩きました。

最後は、レゲエ、ブラジル、アフリカのポピュラーな
歌を、太鼓を叩きながら歌ってみました。

でも、例えばレゲエ。
リズムをパターンどおりに叩いても、何か違う…

参考までに…とまさお先生が紹介してくれた動画を見て
なぜレゲエらしさが出なかったのか、納得!

一つは、自分が普段いかにリズムを聞いていなかったか
ということを思い知らされたんです。

「One Love」という曲は何度も聞いたことがあるのに
いつもメロディー先行で音楽を捉えてしまう私には、
ベースに流れるリズムのうねり、様々なリズムの
重なりを、全然聞き分けられていませんでした。

レゲエ特有のリズムを知ってから
音楽の中からそのリズムを探すのが楽しくなってきました。

もう一つは、音楽の背景を知る大切さ。

楽譜に起こしたレゲエのリズムをいくら正確に叩けても
何か違う。

ジャマイカの豊かな自然と風土で育ったリズム、
複雑な政治背景の中で生まれたレゲエという音楽。
どんな国の人々がこの歌を作り、歌い、演奏しているのか。
その時の気持ち、雰囲気、周りの景色。

そんなことを感じながらリズムを叩くと
ぐっとレゲエに近づいてくるんです。

毎月第三土曜日開催、大人の楽器部。

夢中で太鼓をたたくママの横で、
リズムに合わせ楽しそうに身体をゆらすお子様♪

言葉なんかなくたって。
ただ、皆で輪になって太鼓を叩き続けていると
沢山のことに気づいたり、感じることができる。

いやあ、音楽って本当に楽しいですね~

来月は4/19(土)9:00~
クラウドナイン横浜北口で開催。

毎回沢山の発見と驚きがある、刺激的なクラス。
本当にオススメですよ!

お問合せ:
info@flownaturally.com

Fumina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です