090-96871-1981
info@flownaturally.com

身体の冷えは心の冷え。

こんにちは、Fuminaです。

サクラのつぼみがふくらみ
ずいぶん暖かくなってきましたね。

とはいえ
まだまだ身体の冷えに悩む方は
多いのではないでしょうか。


冷え性の原因としては
食生活の乱れ、運動不足や筋力の低下。
ストレスや自律神経の乱れ、

などが言われています。

でも、温かい食事や運動など
気をつけているのに改善しない…
という方もいらっしゃるのでは?

実は私がそう。

ダンスを始めて随分よくなったものの
手足は誰よりも冷たい…。

先日、はっと気づいたんです。
この冷えは、私の心の問題なのではないかと。

私は、完璧主義だとよく言われます。

例えば、冷え性がちっとも治らない。
「私の努力が足りないんだ」と、
自分を責めてしまう。

実は、この思考こそが
身体を冷やしているのでは?

緊張しているとき
落ち込んでいるとき
自分を責めているとき。
身体は冷えてくる。

自分の事を認めてあげて。
自分を愛せるようになったら
身体はあたたかくなる。

だって
誰かを愛しているときって
とても温かい気持ちになる。

子どもの寝顔にそっと手を触れる。
あの時の温かい気持ちを
自分自身にも向けてあげよう。

先日、NPO法人M’s Kitchen主催で行われた
「女としてどう生きる?」トークライブ
tomokoインストラクターが語ったこと。

自分を認め、愛しているひとは美しい。

実は、いつもmagnoliaレッスンで
行っていることなんですよね。

自分の身体と心に「Yes」と言う。

私も、もっともっと
自分のことを愛してあげようって思います。

Fumina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です