090-96871-1981
info@flownaturally.com

練習してはいけません – フレームドラムリズムサークル

フレームドラムリズムサークル、町田・逗子・横浜で開催中。Flow Naturally

フレームドラムのmasao先生が
度々口にする言葉。

フレームドラムを叩くとき
どうにも力が上手く抜けない私。

「肩に力が入ってるから、リラックス~」

「叩きにいかずに、回転力を使うんだよ」

「指先は開いたまま力抜いてね」

色々なアドバイスをいただきますが
指摘されればされるほど
更に力が入ってしまう(汗)


何とかしなければと焦って練習するも
ちっとも上達しないんです…

「練習なんてしなくていいんです。
回数よりも、質が大事。
心地よい音とリズムに触れること」

私の焦りとは裏腹に
何とも突き放したmasao先生の言葉(笑)

半ば諦め、アドバイスに従い
全く練習せずに臨んだ
先日のフレームドラムクラス。

この日のmasao先生は
細かいことを全く口にしませんでした。

参加者が少なかったので
いつもより難しいリズムをどんどん叩く。

細かいことを考える暇もない。
夢中になって、masao先生のリズムを
丸ごと受け止めて繰り返す。

…ん?

太鼓、楽しい!!

音がずれちゃったって大したことない。
いい音が出なくたって。
指の形が変だって。

リズムの大きな流れをとらえ
円を描く音の波に乗る。

それだけ。

真面目に練習してしまうと
細かいことばかり気にして
全体像が見えなくなってしまう。

頭を空っぽにして
音の波に漂っていると
いつの間にか力も抜けて。

何より、気持ちいい~~♪
いいことづくめ。

みなさん。

練習してはいけませんよ!(笑)

Fumina

Flow Naturally主催、Frame Drum Rhythm Circle フレームドラム教室を逗子・横浜・町田で開催しています。

Frame Drum Rhythm Circleを
逗子・横浜・町田で各月1回開催しています。

フレームドラムの構え方、音の出し方からから1つずつ丁寧に学び、
フレームドラムの音色とリズムでココロとカラダのバランスを整えていくクラスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です