090-96871-1981
info@flownaturally.com

息を合わせて生きる事。

スポーツ、ダンス、仕事でも
息を合わせることが成功への道です。
そう、チームワークが大切です。

スポーツを経験してきた方
音楽を経験してきた方にとっては
当たり前の行為。

でも、この世の中のほとんどの方は
あまり良くわからない世界かもしれません。
そもそも…
息という漢字は「自」と「心」に分かれます。
そうです。
息をあわせるということは、あなたの「心」をあわせるということ。
そして、心=愛とも繋がります。
「愛」という漢字は「受ける」間に「心」があります。
相手を受け入れる心が愛なのです。

 
ということは、息を合わせるということは
相手を受け入れ、愛する気持ちをもって、一緒に進むこと。
でも「息」(呼吸)はいつも忘れてしまうのです。
呼吸は毎日当たり前の行為。
何かに集中している時呼吸は浅くなり
ストレスがあれば深い呼吸はできませんし
この瞬間もあなたは呼吸のことなど忘れてしまっています。
そんな緊張状態中で仲間との共同作業は上手く行きませんね。
もし、あなたが最高のパフォーマンスや
成功や優勝を手にしたかったら
あなたの呼吸に意識を向けることです。
.
.
.
 
あなたの心臓動かす為の呼吸を感じることから始まるのです。
自分の心(心臓)を受け入れたら
あなたはもっと穏やかに、底知れぬパワーを感じることができるはず。
.
.
 
そうしたら、きっと他人と呼吸を合わせることも容易なはずです。
.
 
昨日の鎌人いちば。
.
.
.
 
総勢23名のメンバーが青空の下で輝きながらダンスをしてくれました。
まるで、あじさいの花のように青空の下でスカートが咲き乱れます。
 
私の作る振付はシンプルです。
誰でも、踊ることで輝いてほしいから。
.
.
.
でも、実は…難しいのです。
指先、足先、目線、ポージング、リズムの入り方が
ピッタリと揃わなければ美しく見えないのです。
.
.
.

.
私はダンスももちろんですが
それ以上に、メンバーには「愛」という感性を輝かせてほしいと思うのです。
.
.
 
ただメイクをして、衣装を着てきらびやかなら
誰でもできます。
.
.
.

 
本来のダンスは綺羅びやかだけが、ダンスだったのでしょうか?
どの世界のサンクチュアリに歌や舞、音楽がありました。
ダンスは神様に捧げるために生まれ
人と人の心を繋げる為のシンプルなツールなのです。
.
 
.
だから私は…
クラスに来ている方、皆さんに
息をあわせるという事を学んでほしいと思っています。
.
.
 
それは「愛」を学ぶことだから。
.
.
 
Flow Naturallyメンバーひとりひとりが団結するのは…
きっとダンスから「愛」を感じているからなんですね。
,
 
あなたも私達と一緒に踊りませんか?
きっと、あなたの見ることのできなかった世界がそこに生まれます。
.
.

 
tomoko
ベリーダンスレッスンはこちらからご参加できます!
横浜・町田・鎌倉・二俣川・東京(代々木八幡)にて開催中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です