090-96871-1981
info@flownaturally.com

子宮は地球を救う!あなたを豊かにする月経タイム パート2

子宮は地球を救う パート2

前回からの続き。。

紙ナプキン、そして子宮脱のお話をしました。
ここからは布ナプキンを使った私の感想?なんてことを書いていこうと思いますw

私の母やOLの友人には

「仕事しているから布ナプキンなんてしている時間はない」
「めんどくさい」

実は私もその一人でした。
インストラクターをしていると、やっぱりタンポンやナプキンが便利。
そんな中、最近お友達になる方がオーガニックショップを経営されている方が
多く、みなさんから「一度、使ってみたら?とってもいいから!」と進められました。

まずは百聞は一見にしかず!
試してみようとトライ。

これが。。
不思議。

生理中の嫌な気分や鬱もすくなく快適。
生理痛もなく。頭痛もなく。
体のむくみもなく。

そして何より、血液をコントロール出来るようになるんです。
とっても快適!驚きました!

生理を毎月の嫌な物と無意識に思いこまされている現代。
その名残がトイレのサニタリーボックスを「汚物入れ」と日本語では言いますね。
女性にとっては「月経」が自分の体のバロメーターであって
からだが生まれ変わる大切な時間です。

それを忌み嫌う物としてしまった悲しい歴史。

初めて生理になったとき
「生理になっちゃったの。。?」と母親に嫌そう言われたことはありませんか?

また、生理の悩みをオープンに先輩女性に話したりということはなかなか出来い
世界があったように思います。
お赤飯でお祝いしてくれても、なかなか喜ばれなかった生理。
ちょっと考え直したいものです。

・28日周期の女性の体の不思議

28日周期の生理。それはお月様の満ち欠けと一緒。
magnoliaでレッスンを受けている方も約2ヶ月毎週いらっしゃると
だんだん満月、新月に合わせて生理がやってくるのを感じると思います。

昔、昔。
まだ人間が狩猟をしていたころ。
男達は満月の光を頼りに狩りに出かけます。
そして新月の夜は何も見えないので女性と夜をともにします。

そして平安時代。
源氏物語や万葉集にもあるように…
月の光がないとき殿方は女性のお部屋を訪れます。

ですから女性の体は新月付近に排卵を迎え、満月に生理を迎えるというサイクルが出来ています。
とても動物的、直感的なからだの女性はとても繊細に出来ているのですって。

・生理で生まれ変わる女性のからだ

毎月の生理。

この生理は排泄の期間です。
内側にいらなくなった血液を排泄します。

子宮の中に皮膚や口から取り込んだ毒素がたまっていきます。
例えば、皮膚から毒素が入ることを1とすると、頭皮からのひ毒は約10倍。
そして粘膜からは約40倍。

それらの毒素も一緒に排泄する「きれいになる時間」です。
排泄する血液のカラーであなたのボディバランスもチェック出来る大切な時間ですよ!

1,血液が多く、お腹が痛い!
 →甘い物の取りすぎではありませんか?食生活をチェック
2,血液がさらさら
 →貧血気味
3,ねばねばした血液
 →体に熱がこもりがちになっているかも?
4,血液の固まりが多い
 →子宮の疾患の疑い、からだが冷えているとき。

・生理時の甘い物は禁物!

どうしても食べたくなってしまう甘い物。
甘い物が欲しいときは「脳が疲れているとき」ですが
甘い物は基本的に体を冷やします。ですから生理時に多量摂取してしまうと、体の疲れ、PMS、冷えを引き起こします!

白いお砂糖達は体で分解されるとき「マグネシウム」や「カルシウム」を使って消化されます。
この二つは体や気持ちを安定させるときに欠かせないものですから
生理の時の甘い物の「どか食い」はあなたの体をもっと疲れさせ、PMSといったメンタルのバランスも崩させます。

これはお子様にも同じ事!

ラムネやあめ。チョコレート入りの菓子パン、ジュースにもこの白いお砂糖がたっぷり!
お砂糖と取るとお腹が一杯になり「食事」が出来なくなりますし、カルシウムやマグネシウム不足がお子さんの落ち着きをなくし「いつもイライラ」「落ち着きのない状態」を作り出すので注意!

どうしても甘い物が欲しかったら…

ブラウンシュガーやハチミツ、フルーツで甘い物を取ります。
ハチミツは発酵食材ですから、お腹の調子を整え風邪に負けないカラダを作ります。
また「パン」「お米」「うどん」といったものにも糖質が含まれています。
同じお砂糖の糖質なので良くかんで、食材から糖質を取ることも大切です。

・骨盤矯正。でも骨盤が遊べるゆとりも必要なんです!

最近話題の骨盤ダイエット。
骨盤を締め付けて固定させたり、下着で体のラインを無理矢理つくったり
色々出ていますね。

実はみなさんの骨盤さんは、締め付けるだけでは体は悲鳴を上げてしまいます。
月経は28日周期で子宮が動いていると言いましたが
骨盤も28日周期で呼吸をするように開いたり、閉じたりしているのです。

排卵をする2週間。
骨盤はぎゅっとしまり、受精をする準備をします。
仙骨は後頭骨と連動し、腸骨(みなさんの腰骨)は頭のサイドの骨、そして肩甲骨と連動しています。ですから骨盤がきゅっと締まるとき、お尻と肩甲骨がしまり、ウエストのくびれやバストアップ、小顔になります。

そして生理を迎える2週間は骨盤が開くので、体全体広がるので内臓が下がりやすく、むくみ冷えが酷くなります。ですがこのときはデトックスの時間ですから、しっかり緩ませることが大切!

美しさは1日ではならず!
生理とうまくつきあうことが美しさの秘訣です。

___________________________________

生理は実は嫌な時間ではありません。
この時間は自分のからだとお話をする大切な時間。
あなたのカラダの声を聞いてみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です