090-96871-1981
info@flownaturally.com

ペアマッサージでからだコミュニケーション 2011/2/24(木)吉野町クラス パート2

こんにちは!Reikoです!
今日は朝パラパラと雨が降り、暑いのか寒いのか
服装選びも悩ましいそんな気候…。
そんな中でも元気KID’sを連れて
皆さんはつらつといらっしゃいました~。

2月最後の吉野町magnoliaクラスは、
ストレッチ~ペアマッサージ~ベリーダンスで
『癒し+引き締め』の総仕上げ。

今回のレポートでは前回のストレッチに続き、
ペアマッサージの流れをご紹介します。

二人組(AさんBさん)を組んでAさんは正座し、
おでこを床につけごめんなさいのポーズをします。

BさんはAさんの頭の方から背骨の並びを確認、
曲がっているところ、でっぱっているところなどをチェックします。
背骨の左右の筋肉を触ってみて、張っているところを見つけてあげましょう。

ママさんで赤ちゃんをだっこしてる方は、やはりだっこする側
肩甲骨の下付近、腰付近が張っている様子。
膀胱炎などをお持ちの方はウエストラインの背中側に貼り、
こりが見られるようです。そして冷えています[:ムニョムニョ:]。

Bさんは手でカップの形をつくります。お水をすくうような手をイメージしてください。
その手で、Aさんの背中をパカパカたたいてください。
パカパカ…と音がするように叩くのがコツです。
張りを見つけた場所、Aさんが希望の場所をたくさんやってあげましょう。

次にBさんはドラえもんの手を作って、
Aさんの耳の後ろから首、背中にかけてぐりぐりしてあげましょう。
首まわり、扁桃腺をマッサージすることで、
免疫を高め、風邪をひきにくくする効果があるんだそうです。
お子さんにも効果あるそうなので、ぜひやってあげましょう。

下の図はぐりぐりポイント。骨に沿った部分です。

さてAさんは気持よくて寝てしまいそうかもしれませんが、上半身を起こしましょう。
腰に手をおいてえらそうに胸を張ってください。
Bさんは後ろに立って、膝を肩甲骨の間にいれて、
Aさんの肘をもってうしろにぐっと肘をひきよせます。
普段猫背な方は痛いかもしれません、じょじょに様子を見ながらやってあげましょう。

さてそろそろフィナーレです。
Aさんは片手をまっすぐ上に伸ばします。Bさんはそれを真上に引っ張ります。
Bさんは手首と肘を持つのがポイントです。
ゆっくり2~3秒で伸ばして~ゆるめてを繰り返します。
これを左右行います。

これで ペアマッサージは完了。
AさんBさんの交代です。

マッサージをする側は手で、される側は触れられた部位で、
コミュニケーションが取れるのだとtomoko先生談。
日本人はスキンシップが苦手な民族ですが、家族や恋人とはマッサージし合うことが
良いコミュニケーションツールになるのかもしれませんね。[:ひらめき:]

間もなく3月!
うきうきする春はもうそこまで!
寒くて閉じこもっていた心も体も、ぱーっと解放したいそんな季節ですね!!
またクラスでお会いしましょう~!

Reiko

吉野町クラスのご予約はこちらから
http://shop.flownaturally.com/?mode=grp&gid=70608


マグノリア ボディメイク&ベリーダンス エクササイズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です