このたびの東北地方太平洋地震。
震災に遭われた方、ご不幸があった方心よりお悔やみ申し上げます。
magnoloa&Lilasも地震による停電などのために休講していましたが
本日は地震後初めてのレッスンを行いました。
私も町田から、幼稚園休園となった娘を連れての参加。
こんな時に…とかなり迷いましたが
思い切って電車に乗って二俣川へ。
節電のため電灯を消した薄暗い車内。
動かないエレベーター。
乱れたダイヤ。
それでもちゃんと電車は動いてくれている。
多少の不便はあっても、いつも変わらない生活を送ることができる。
本当にありがたいと思いました。
久しぶりのレッスン。
tomoko先生の、いつもと変わらず元気な声。
初めはこわばっていた参加者の皆さんの顔も、
最後にはいつもの明るい笑顔を取り戻していました。
本日のLilasは、ボリウッドスタイルの振り付けを重点的に。
前回まで練習していたセクシーでうねりのあるダンスとは対照的で
元気が湧き出てくるような、動きの激しいダンスです。
振り付けがなかなか頭に入らず、音楽を完全に無視したLilasメンバーの
ダンスを見て、tomoko先生から一言。
『音楽と踊りは一体なの。振り付けは音楽とともにあるんだから
音楽をよく聞いて、感じていれば自然に振り付けも入ってくるはずよ』
ついつい、振り付けをまるで体操でも覚えるかのように
カウントだけで覚えてしまいがちですが
音楽に身をゆだねて身体を動かしてみると
振り付けが音楽に合わせた動きになっていることに気付きます。
うねるようなメロディには身体を波打たせるようななめらかな動き。
はっきりビートが刻まれているときはアクセントを際立たせる動き。
頭で考えず、音楽を身体で感じて踊ること。
これが意外と難しいけど、ダンスをする上で一番大切なことかも
しれませんね。
この日はアシスタントの仕事も忘れて[:汗:]
思いっきりレッスンを楽しんでしまいました。
「Fuminaさん、とっても楽しそうに踊ってたね~」
先生に言われて、ちょっと照れ笑い。
でも、こんな時だからこそ、
今でも原子力発電所で働いている方々や
私たちの為に命を張って働いている皆さん、
その他、すべての人たちへの
感謝の気持ちを常に忘れずに。
こうして踊れる幸せをかみしめながら
元気に前を向いていきたいと思いました。
Fumina