090-96871-1981
info@flownaturally.com

どういいの?今月のエクササイズの効果~2011/11/28横浜magnolia

こんにちは~お久しぶりのReikoです。

11月前半は私用でお休みしておりまして…おかげで身体がなまってしまっていました!!
2週間も動かないと、こんなに動けないものかなーと愕然とする今日このごろでございます。
magnoliaで少しづつ、調子を戻してきました。
家でも今月の動き「キャメルウォーク」で移動したりしてますよ♪

皆さんも週に一回ペースで通ってらっしゃる方は
自分では気づかないかもしれませんが、そうとう身体がしまってると思うので
冬休み、お正月休みにのんびりお餅なんか食べてごろごろしてると
復帰するのが大変になりますよー(笑)…私もですが!!

なので今のうちにmagnoliaレッスンで基本的なことを覚えて
おうちでエクササイズできるようにしましょう!!

さて、11月最後のmagnoliaレッスンはUmiのいえでの小さいお部屋での開講でした。
フローリングの部屋で座るとお尻がひんやり…エアコンつけようかなーと思いましたが
ストレッチ後の座って足を前後に動かすエクササイズで、すでに皆さんホカホカに。

これとお尻を上げるエクササイズのポイントは、前回のレポートでFuminaさんが
わかりやすく書いてくれているので、そちらをご覧ください!
http://blog.shop.flownaturally.com/?eid=366251

これ、足の付け根が痛くなるんですよねー
それもそのはず、日常生活ではあんまり使わない筋肉なんですよ。
しいて言うなら、足踏み洗濯、ぶどう酒づくりのぶどう踏み、をやってる人は別ですが。。
あ、登山でも使いますねー。
この日の前日に登山に行ったので、私はすでにここが筋肉痛でした。

ここを鍛えると何が良いか…
答えは「ヒップアタック」「ヒップドロップ」がキレイにきまります。
私もはじめてしばらくは、どうもお尻が動きませんでした。
特に片足でプリエで立ち、片方の「ヒップドロップ」は難関で
足で上げちゃおうとしていたんです。
が、この足の付け根(骨盤まわり)の筋肉が動かせるようになって
ああ、そうか!と自分でもビックリするくらい動かせるようになりました。

今、いまいちお尻が上手に動かないなーと思っている方は
今月の座ってやるエクササイズを続けると、きっと上達しますよ!
背筋を伸ばすことで、基本姿勢の維持も楽にできるようになるはず!!

キャメルウォークも、基本的には骨盤を動かす動作です。
下腹部の筋肉と足の付け根の筋肉を鍛えて、しなやかな動きを手に入れましょう。

ではでは、また12月のレッスンでお会いしましょう!!

Reiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です