090-96871-1981
info@flownaturally.com

腹筋と骨盤を鍛えてポッカポカ~2011/11/11二俣川magnolia

急に寒くなってきましたね。

今月のレッスンは、寒さに負けない身体を作るため
とにかく筋肉をたっぷり動かして、温めるエクササイズを
取り入れています。

まずは座って行う腹筋エクササイズから。
長座の姿勢で脚を左右交互に上げ下げします。

ポイントは2つ。
「頭をグラグラさせない」
脚を上げようとすると、どうしても上半身が傾きます。
なるべく上半身を動かさず、お腹の力だけで上げてみてください。
頭の上に、本などを載せて練習するのも効果的です。

「背中をまっすぐに保つ」
だんだん背中が丸くなってしまう方が多いです。
私はレッスンの時、背中をまっすぐに伸ばした状態で自分の頭の
てっぺんの高さと、後ろのバーの高さを確認しておきます。
辛くなってくるとだんだん背中が曲がり、頭の位置が最初の位置より
下がってくるので、できるだけ同じ高さをキープするようにしています。

この腹筋は、インナーマッスルを使っているので
終わると身体の内側からぽっかぽかになりますよ!

ベリーダンスムーブメントでは、「キャメルウォーク」の練習。
まずは前足に体重を乗せ、胸を天井に前に突き上げます。
身体は弓なりになるほどそらせます。

次に、後ろ足に体重を乗せ、椅子に腰掛けるように骨盤を引きます。
お腹はパンチされたように後ろに引き込みます。

キャメルウォークは、実はゆっくりやるよりも
早く動かしたほうが何となくそれっぽく見えてしまいます[:イヒヒ:]
でも、基本の動きをゆっくりじっくりやってみると
全然出来ていない自分に愕然とします[:撃沈:]
まずはゆっくり、確実に動かせるように練習しましょう。

こちらの動画も、とても参考になるのでぜひご覧ください。
http://blog.shop.flownaturally.com/?eid=362552

この動きが上手に出来るようになると、ただのステップでも
俄然ベリーダンスっぽく見えるようになりますよ!

腹筋とキャメルウォークで、最後は皆さん湯気が出てました[:温泉:]
冷たい雨の降る寒い日でしたが、ぽっかぽかになりましたね。

では、またレッスンでお会いしましょう!

Fumina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です