090-96871-1981
info@flownaturally.com

身体の好きなところ探し~2011/12/12町田magnolia

胃腸炎や風邪が流行りはじめましたね…
実は私も体調を崩して、しばらく閉じこもっていましたが
レッスンに出て身体を動かしたら、あら不思議。
身体もすっきりして、気持ちまで前向きになりました。

先月から不定期で始まった町田クラス。
毎回のように来て下さる方も出てきて、とても嬉しいです。

レッスンが始まり、まずNAO先生の第一声。
「今日は皆さんの身体の好きなところ、20個探してくださいね!」

えー、嫌いなところならいくらでも上げられるんですけど…

でも、ストレッチしながら、エクササイズをしながら、踊りながら
自分の身体の好きなところを探していると
いつもよりずっと自分の身体をしっかり観察していることに
気がつきました。

前の記事にも書きましたが、
magnoliaのレッスンの中でとても大事なエッセンスは
『気づき』だと私は思うのです。

20個となると、全身くまなく探さないと見つかりませんが…
自分の身体をしっかり観察する習慣、ぜひ普段からも
取り入れていきたいですね。

さて、お待ちかねのベリーダンスムーブメント。
本日は初めての方がいらっしゃらなかったので、レッスンの進行も
ハイペース。
常連の方でも難しい『ホースウォーク』にチャレンジ。

まずはその場で、側筋を使ってお尻を上下に動かします。
できるようになったら、左右にステップで移動します。
慣れてきたら手の動きも加えて。
わき腹のシェイプアップにも効果的です。

前回まで練習した『ヒップサークル』『ヒップアタック』も加えて
つなげると、いよいよダンスらしくなってきましたね。

普段はLilasに参加しているMちゃん、久しぶりのmagnolia参加でしたが
終わった後「Lilasとは違う汗をかいた~」との感想。

そうなんです。
身体への意識を高め、内側の筋肉をしっかり使うmagnoliaのレッスンは
Lilasとは全然違います。
美しく踊るためには、やはり基本となる身体を作ることも大事。
ぜひmagnoliaのエクササイズも続けてみてくださいね~

さてさて、町田クラスは来年も引き続き開講します。
1月は12日(木)、26日(木)の予定です。
冬休みでなまった身体に喝!を入れましょう。

皆様のご参加、お待ちしています。

Fumina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です