090-96871-1981
info@flownaturally.com

基本姿勢の大切さ/ショーに向けて~2011/12/17横浜magnolia&Lilas

こんにちは!寒いですね~Reikoです。

この日は今季一番の大寒波が到来。
この冬はじめてダウンジャケットを着てレッスンに向かいました。

寒いと肩をすぼめて歩いてしまいますよね。
でもその格好てキレイじゃないし、肩こりや頭痛にも繋がるんですね。

tomoko先生いわく、
猫背を放っておくと、うつうつとしたり、お腹まわりの脂肪もつきやすくなるんですって!!
それは危険!

寒くなるこの季節こそ、姿勢を気をつけることが大事なんですね。

magnoliaレッスンでは、まず普段の姿勢と、ベリーダンスの基本姿勢を鏡で見比べました。
普段の姿勢とは、スーパーでレジを待つ時の立ち姿。
どちらかの足に重心を置いて、下っ腹が出ていませんか?

対してベリーダンスの基本姿勢は胸を張り、後ろで手を組んで下にぐっと下ろします。
そうすると、お尻が自然に上がり、腰のラインがきれいになりますね。
そのままだと腰を痛めるので、ひざは少し緩めます。
骨盤の真上に頭が来るので、重心がぶれず、片足で立ってもふらつきません。

この姿勢が基本でばっちりできていると、様々な動きがよりキレイにできるようになります。
magnoliaでやっているステップや腰の動きがいまいち上手にできないなーと思う方は
今一度、基本姿勢が常にとれているかどうかを確認するのが上達のコツですよ!

さて、来月のショーにはmagnoliaに参加されている皆さんも出演ができるとのことです。
レッスンで6月から続けてきたステップを披露するチャンスですよ!
ぜひ、ご参加くださいね。

細かい動きの確認や、ショーのこと、もろもろ不明なことはお気軽にお聞きくださいね♪

ショー出演の話で盛り上がるmagnoliaレッスンの後、緊張のLilasレッスンが始まりました。

この日と前日の二俣川レッスンでは
ショーに向けての配役オーディションがあったからです。

新曲で踊れるメンバーや、前回からの課題曲の配役などの選抜の為、
tomoko先生、NAO先生の目が光ります。

5人づつ、通しで踊り、最後にベールワークの確認も行いました。

緊張していましたが、皆さんなかなか踊りこんできているようでかっこ良かったです♪
ああいうピリっとした空気、ショーが近づいて来たな~と実感しました。

配役決定が気になるところですが、自分の与えられた役にばっちりはまれるよう
年末年始も練習がんばりましょう!!

それではまたレッスンでお会いしましょう!

Reiko

レッスン予約、ショー参加のお申し込みはこちら!
http://shop.flownaturally.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です