090-96871-1981
info@flownaturally.com

鬱々とした気分からの開放!!首回りをほぐすエクササイズ~2012/1/28横浜magnolia

magnolia横浜クラス。ベリーダンスで首のコリを解消!こんにちは。
アシスタントのChiakiです。

寒い日がまだまだ続いていますね~。インフルエンザも急に流行り出しましたが、みなさんは体調崩されていませんか?

寒い日はついつい肩をすぼめて、下を向いて歩いてしまいますよね。家に帰ったら、肩がいつもよりガチガチに凝っているなんていうこと、ありませんか?そして、なんとなく気分も落ちてしまったり…。

そんな時は、magnoliaのエクササイズで、首の付け根や肩甲骨周りのこりやつまりを解消してあげましょう!!首回りや肩周りが軽くなると、視界が開け気分も明るくなりますよ!

今週のエクササイズでは、始めに両手を挙げて腕の長さをチェックしました。思った以上に、多くの方の腕の長さが違いました!私ももれなく右腕が長かったのですが…汗。それでは、首の付け根や肩甲骨周りの筋肉をほぐしていきましょう!筋肉がほぐされると、腕の長さも揃うということですが、果たして…?!


tomoko先生のレッスンは元気が出ます~マグノリア横浜クラス。Umiのいえにて開催。まずは、足を肩幅に開き頭頂部を下向きにして頭をぶらぶら~。頭や首のこりをほぐしていきます。首の付け根の力が抜けて重力のままに動かせると、すごくリラックスできますよ~。

次に、そのままの姿勢で両肩を交互に上下に動かします。ここでのポイントは腕の力で上下させるのではなく、肩の力で上下させることです。肩の筋肉が温まり、少しずつほぐれていきます。

少しほぐれたら、首回りと肩甲骨周りの筋肉を使って温めていきましょう!
長座の姿勢になり、手をグーにして手首を回します。回しながら大きな弧を描きながら、手を上に挙げていきます。同じように手を下に下げていきます。

さて、だいぶ温かくなってきました。ここで、もう一度両腕の長さをチェック!
見事に長さが揃いました!

ただし、これは一日限りの効果です。笑
毎日続けていくことが大切ですね~。朝起きて寒いなと感じた時や、外から帰ってきた時にやるのが私のオススメです。

こたつで丸まっているそこのあなた!二月も引き続きこのエクササイズを取り入れていくので、レッスンでマスターして、ぜひお家で実践してくださいね。

Chiaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です