090-96871-1981
info@flownaturally.com

お子さんと一緒に♪産前産後のベリーダンス教室*2/14

HAPPY バレンタイン♡
街でカップルが多かった気がするのは、
気のせいか、羨ましかったのか…?笑

隔週木曜日の午後は、みやした助産院クラス。
助産院に来ている研修生さんも、
見学や体験してくださっています♪

みやした助産院で開催している産前産後のボディメイクmagnoliaクラス。研修生の方も参加や見学されていきます。

早速、潜入レポートをお届け致します!
ここのところ、クラスは2人目・3人目妊婦さんラッシュ!
『上(助産院)で妊婦健診を受けて、そのまま来ました♪』という、
出産予定日10日前!の妊婦さんや、4月が予定日という方のご参加も♪
みなさんご自身で加減しながら、でもしっかり楽しんで頂いています。


magnoliaではクラスを始める際、香りの心地良いアロマを
参加者一人ひとりに付けさせてもらっています。
日常から少し離れ、自分の心と身体に気持ちを向けるためです。

この日は0~5歳のお子さんが6名と、賑やかなクラスで、
レッスン開始前は、つられ泣きで大合唱w

でも、不思議とママがアロマの付いた手で、
お子さんの身体を軽く数回撫でていると、
それだけでピタリと泣き止んでしまいました。

そして、だんだんと場に馴染んでいって、
コインベルトを巻いて楽しそうにママと一緒に踊る女の子の姿や、
帰りには『まだ、帰りたくない!』とママを困らせてしまうお子さんも…w

楽しくなって踊りだしちゃった!ベリーダンスを通じて、親子のつながりがより強くなりますね。みやした助産院で開催しているmagnoliaクラス。

町田クラスの記事でも呼吸で気を落ち着ける話がありましたが、
心地良い香りには直接気持ちに働きかける力があるんです。
上手く生活に取り入れていくとよいかもしれません。

お子さん連れでのレッスンは、
慣れない場所や人、音に驚いてお子さんが泣いてしまったり、
眠くなって愚図ってしまったりで思う様にレッスンを受けられず、
オンブや抱っこでの場面も多々あります。

お子さんやベビーと一緒に楽しめるベリーダンス入門クラス。インストラクターは2児のママ、tomoko。

大好きなママを全身で受け止めている子供たちは、
ママの気(気持ち)が自分に向いていないのが不安になったり、
不満だったり、ちゃんと自分を見て!と主張します。

ママの気持ちは全~部自分に欲しいと思うのも、
月齢が小さければ命にも関わるのですからw
当たり前の反応ですよね。

私も2人の子どもがいるので、その子達が小さかった頃は皆さんと同じでした。
今では、小学生となり落ち着きましたが、当時はそれはそれは大変でした。笑

でも、ママもたまには好きな事をしたい!どうすれば良いの!!
そんなお声が聞こえて来そうですが…

それはママ自身がどっしりと落ち着くとことから始まります。
ママがリラックスしていると、その気が伝わって、子供たちも安心し落ち着いてきます。

小さな赤ちゃんも、ママの言っていること、感じていることが分かります。
お腹にいる胎児に話しかけることが大切なのも同じ理由ですね。

そして、お子さんと正面から向き合ってみる。
自分のお腹から産まれ、分身の様に感じても、自分とは違う1人の人間。

全てを認め受け止めて貰えた子供たちは、
大好きなママを認め、頑張ってるママを、輝いているママを
応援してくれる様になっていきます!
そんな姿を、実際にクラスで何人も見ています☆

うちの登校ぐずり気味だった小2の長男も、
いつのまにか元気に登校出来る様になりましたw

昼間のmagnoliaクラスは、お子さん連れOK。
妊婦さんや、母子で通うも良し。もちろん、お一人でも!

自身の楽しみの為にw通い始めたクラスかもしれませんが、
お子さんにとっては小さい頃から
世界の音楽やダンスに触れることで情操教育に繋がり、
先輩ママ達も沢山なので育児の智慧も授かれますよ~

気持ちの良い汗をかいて、
自分自身がいつのまにか癒され、
元気になると、子供たちも家族もHAPPY♡
女性の元気は世の中の元気なんですから♪

次回のみやした助産院クラスは、2/28(木)15:00~
また、お会い出来るのを楽しみにしています☆

NAO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です