いよいよ、Flow Naturally自主公演 「祈りの舞2013」 が迫ってきました!
こんな時こそ、ストレッチが肝心。
今月は上体を捻るポーズを加えて、この時期に酷使しがちな肝臓をマッサージ。
針通しのポーズは、ぼーっとしがちな頭もスッキリさせる効果があります。
花粉症で辛い方も多いですよね…
上半身をゆるめることが一番ですが、まず足の付け根や股関節をゆるめ
それから肩甲骨、胸周りの順にゆるめていくと、症状が楽になるんだそう。
さて、課題曲の練習もいよいよ大詰めです。
ベリーダンスの場合、踊っている人は腰の動きばかり気にしがちですが
見ている人って、実は手の動きや指先に視線がいきやすいんです。
例えば、左の肘を横に張って指先は顔に沿え、右腕を斜め前に広げるポーズ。
もし、左肘も右手も前方に突き出していたらどうでしょう?
何か違和感だったり、攻撃的な印象を受けませんか?
実は、とがった部分や先端の部分には 「気」 が集まるんだそう。
確かに指を刺される時って、ドキっとしますよね。
女性の優雅さ、優しさを表現したいときは、ふわっと横に広げて。
そして指先からは常に、自分の中の「気」が流れていると意識すると
ダンスが一層美しくなります。
こちらは、Lilasのちょっと不思議な練習風景(笑)
皆で踊るLilasでは、気持ちを合わせることが大切。
手をつなぐと、不思議と心も通ってきます。
手を離した後も、皆の手のぬくもりを感じたまま踊ると
ダンスが今までになくぴったり揃っていました。
私は腸に疾患があるんですが、ある日娘が私のお腹に手をあてて
こんなことを言ってくれました。
「私のおててからビームが出てるの。
だからお腹にあてると、母ちゃんの病気が治るんだよ」
「お手当て」という言葉もあるように、手には不思議な力があります。
今度のステージでは、皆の指先から出る魔法のビームで
会場をいっぱいに満たしますよ!
ぜひ、楽しみにしていてください。
Fumina