090-96871-1981
info@flownaturally.com

笑顔いっぱい、ありがとうのパワー*助産院クラス*隔週木曜日

フローナチュラリーでは横浜・みやした助産院でベリーダンスクラスを開催しています。産前産後の方を対象に、お子様連れで参加できるクラスです。

こんにちは。

お散歩に出かけたくなるような
暖かい春の陽気になってきましたね.*

家の窓を空けると、近くに咲いている梅の花の香りが漂ってきます。

春がやってきたなぁとワクワク♪

さて今日のブログは
月2回、木曜日に開催している
宮下助産院 magnoliaクラスの
レポートをお届けします!


クラスの会場は3階、
テラスからは街が見渡せます。

日差しが降り注ぐ明るい室内で、
お日様の温かいパワーを背中に浴びながらレッスンで良い汗をかきますよ~♪

助産院のクラスは、妊婦さん・お子さん連れのママが大半です。

参加される大人の人数よりも
多くお子さんがいらっしゃる時もあるそうです。

0歳の赤ちゃんから、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、
出産して初めて赤ちゃんを連れて参加されるママも。

特に初めてクラスにくるお子さんは
始終泣きどおしだったりで、
「何で泣くの~?」とママは混乱してしまいますよね。

きっとお子さんは、これから何が起こるんだろう…と
ママと同じくらいドキドキして、不安だと思います。

この日はレッスン前に、子どもの不安な気持ちや
高揚するテンションを落ち着かせる
簡単なマッサージをやりました。

お子様連れの方の多いベリーダンス初心者クラスmagnoliaでは、親子のコミュニケーションについても指導があります。
ただ背中を撫でるだけでも、ベビー・お子さんが落ち着くから不思議!ベリーダンス入門クラス”マグノリア”。

・後頭部、下のあたりから
背骨に沿ってまっすぐ
下に向かって背中を撫でていきます。(写真参照)

同時に、ママはゆっくり息を吸って吐いて
意識を下へと持っていきます。

これを行うだけでもママは気持ちが落ち着き、子どもは安心しますね。

よくレッスンでtomoko先生がママとお子さんに言葉をかけます。

「レッスンに来る前や、お出かけする時は赤ちゃん・子どもにちゃんと声をかけてあげましょう。

例えば
「今日はレッスンに行くからね。
ママは練習頑張るから、少しの間待っててね。」

私もこの声かけを教えてもらい、
仕事に行くときなど息子に話しかけています。

以前は預ける度に私の姿が見えなくなってもギャン泣きだった息子が、
話かけるようになってから
「バイバイ」と手をふって見送ってくれるようになりました。

成長したなぁと感激しつつ、私の方がちょっぴりさみしかったり。(笑)

各レッスン会場にお邪魔して
ママとお子さんの様子を見ていると、

「待たせてごめんね」よりも

「待っててくれて、ありがとう」

とママが笑顔で感謝の言葉をかけている姿をよく見かけます。

「ありがとう」と言われた瞬間
お子さんのキラキラした目と嬉しそうな表情

私も幸せな気持ちになりました*

臨月の妊婦さんでも楽しめる!マタニティベリーダンス?!町田・横浜・二俣川・鎌倉で開催しているベリーダンス教室magnolia。

私たちFlownaturallyスタッフはレッスンを通して
母と子のコミュニケーションを伝えながら
皆さんの成長を見守っていきます。*

どうぞ安心してお子さんと一緒に
レッスンに参加していただけたら嬉しいです。

またレッスンでお待ちしています.*

YUKI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です