090-96871-1981
info@flownaturally.com

ほとんどのレッスンが子連れOKの理由。

ベリーダンス町田、中級クラスLilas。子連れOKの教室です。

あけましておめでとうございます!
店長tomokoです。

皆さんはどんな年末をお過ごしになられましたか?
私は自宅、実家の往復。
近所をうろうろ…というお正月でしたが
古都鎌倉は原宿のような混み具合。

いつもの風景が少し変わって見えるお正月は大好きな季節です。


さて、今年は10日間の長いお正月休み。
仕事モードに戻れない!なんて方も多いのではありませんか?
1月4日よりレッスンもスタート。
この寒い季節にもかかわらず
満員のクラスもあり、うれしい限りです☆

私たちのクラスはそのほとんどがお子さま連れOKですが、
OLの方、結婚されていてもお子さまがまだという方も多く参加されています。

お子さんがレッスンに居ると、どうも気が散る。苦手だ。うるさい。
もちろん、こういうお声も頂きました。

でも「子育て、出産、女性であることはすばらしい!」
という気持ちに、当事者のママだけでなく、

これから子供を持つ方も、持たない方も、
もう子育てを卒業してしまった方にも

気が付いて欲しいし、そういう気持ちを持っていて欲しいのです。

だから、私たちは<お子さま連れOK>というスタンスは変えません。

女性の生き方、女性の本来感覚を感じることが大切だから。

大人ばかりの会社では子供の気持ちなんて感じられません。
だから、自分が母親になったときに戸惑います。

「どう、子育てするのか?」と。

でもどうでしょう?
子育てをする方や子供達を身近に見る事が出来たら
きっと子育ての見方も変わるはずですし
「育児の感」だって養うことができる。

赤ちゃんたちの笑顔はいつでも大人の心を幸せにさせます。
子供達の独創的な遊びのパワーには、大人が「はっ」とさせられます。
かわいい手、足音、笑い声に触れる貴重な時間。

子供達を近くに感じながら、
自分が子供を持つ持たないに関わらず、
愛し育てることが出来る
という事を感じて欲しいのです。

子供がいると面倒。うるさい。

出産は大変そうだから、したくない。

自分の人生には必要ない。

私もそうでした。

子供を産む前は本当に子供は苦手でした。
特に赤ちゃん。言葉が理解できない子供達。
ですが、水泳のインストラクターとして
たくさんの子供達に出会って、
ママ達の子育てを間近で見ているうちに
私にも子供が欲しい!そう思えるようになったのです。

子育てや女性の意味を「ポジティブ」に感じられた瞬間でした。
今では長男と8年間をおいて二人目を出産。
出会ったママ達に感謝です。

赤ちゃんが産めない方でも
子供達の側にいることで、母親ではないけれども
子供をサポート出来る喜びを感じていただきたい。

出産に対してネガティブな方も
お子さんや子育てしている母親を見ることで
喜びを見いだす可能性を感じて欲しい。

子供達は核家族が進み、
母親と子供が一対一という狭い世界の中、
子育てという答えの無いループの中で頑張っています。

そういう環境にいると、レッスンに来て、
いろいろな女性、価値感、外の世界に触れることが
ママのサポートになります。

そして、未来を引き継ぐ子供達の刺激にも繋がります。

自分のママや家族以外の人たち。
自分の世界には居ない人と話すこと、触れること、遊ぶこと。
これは子供達の最初の社会勉強。

だから、私たちのクラスでは
そのほとんどを<お子さま連れOK>にしているのです。

子供達を昔の社会のように…

沢山の大人の中で成長を見守る事。

これが大きくなったときの

心の豊かさに繋がると思うのです。

子供は一人で育てられません。

どんな形でも誰かの助けが必要なのです。

助け、助けられ。

それが子育てではないでしょうか?
そして子育てを通して人は繋がり、
心豊かな社会を作っていけると思うのです。

お子さまが苦手なOLの方も

是非一度、足を伸ばしてみて下さい。

あなたの中の子供という意識

母親という意識が変わると思います。

出産、仕事、家庭、子育て、介護。

女性の生き様は多様になってきてきています。
でも女性は、美しく、そして優しく、強く輝くものです。

みなさんの生き方、考え方、あり方を考えて行く
切っ掛け作りをしていきたい。

だから、ほとんどのクラスが <お子さま連れOK> なのです!

長い文章にお付き合いありがとうございました。

tomoko

■1月のmagnoliaレッスン
明日1月10日(金)二俣川クラス、1月11日(土)横浜クラスがあります!
お正月の内臓疲れは肩こりに繋がるのをご存じですか?
身体をリセットして春に向けての身体作りをしていきます~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です