090-96871-1981
info@flownaturally.com

からだの声をゆっくり聞こう~2011/6/13横浜magnolia/NAOクラス

こんにちは!
お久しぶりのReikoです。

ジメジメムシムシ~な6月ですね。
そんな毎日でも、外を歩けば紫陽花が満開!
葉に溜まる雨粒もキラキラ光ってキレイです。

レッスンに向かう途中、水たまりに突進して行くちっちゃいボーヤを発見。
大人にはうっとうしい雨の日もお子さんには発見の連続のようです。
ママさんもお子さんと一緒に長靴を履いて、
バチャバチャ水たまりで遊んでみてはいかがでしょう~?
楽しそうですよ♪

さてこんな梅雨時期は気分も体も塞ぎがち。

そんな日におすすめなのがNAO先生のmagnolia、
別名『はじめての人のためのベリーダンスクラス』です。

今日クラスは満員御礼もとい定員オーバー!赤ちゃんもいっぱい♪
新しい生徒さんもご参加いただき、ゆるゆるとスタートしました~。

今月のテーマは「自律神経」。
体中に張り巡らされているというお話です。
自律神経については詳しくはこちらのページをチェック!

からだの声をゆっくり自分自身で聞いてみましょう。

ゆっくりストレッチする、
そしてゆっくり呼吸をすることで
自分の体の不調を知ることができます。

自律神経の集合場所は「みぞおち」のあたり。
指で押してみると、固かったり痛かったり…

体中の血の巡りが悪くなっている証拠です。
ストレッチをしながら
この場所を意識して深呼吸してみましょう。

ペアストレッチでは、
うつ伏せになった人の背中に両手を置いて
ゆらゆら揺らしてみましょう。
(写真は保育園のお昼寝のようですがペアストレッチの様子ですよ~)

固くなっている部分は
揺らしても動きが小さいのでチェックします。

頭の方に立って、うつ伏せの人の背中を
背骨に沿って手のひらで押して行きましょう。
揺れの小さかった部分は念入りに。

腰骨のあたりまで押して行ったら、
マッサージしている人も背中を伸ばしてストレッチ。

マッサージする人もされる人も気持いい~
が体験できるペアマッサージです。

体がゆるゆるになったところで、
立ち上がってベリーダンスエクササイズ。
ベリーダンス初心者の方が多いNAOクラスでは、
一つ一つの動きをゆっくり確認しながら進んで行きます。

基本姿勢から骨盤を前後にゆりかごのように揺らす動き。
それが出来てきたら今月の動き「ヒップサークル」に移ります。

そこでNAO先生からのヒント!
横に腰を動かす時は
「開いてるタンスをお尻でポンと閉めるように」でしたね~。

簡単なようでいざやってみると難しい動き!
食器を洗ってる時などに骨盤前後&サークルやってみてください。
立って出来る腹筋運動ですよ!

少し肌寒い今の季節ですが、この地味そうな動きが結構汗かくんです。
ぜひ実践してみてくださいね~♪

Reiko

NAOクラスは7月からレッスンが週1ペースに増えますので、
ショップをチェックしてみてくださいね♪
7月のレッスン予約はこちらから☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です