090-96871-1981
info@flownaturally.com

良質な生活はとってもエコ&節電、節約です!

こんにちわ。インストラクターのtomokoです♪
今日は暑い鎌倉。もう夏です!
海の家も建ち、夏がそこまでやって来ています。

横浜Umiのいえで開催した『はじめまして、ナチュラルコスメ』講座の風景

さてさて…

先週6/25(土)直美さんを講師にお呼びして開催された
はじめまして、ナチュラルコスメ講座に参加しました!

私たちが毎日使うコスメ。(私はあまり使いませんが…(汗))
そのコスメが私たちの手元に届くまでにどれだけのからくりがあるか?
そんなお話でした。

講師の直美さんのお話はとってもおもしろくて…☆
気がつくと時間があっという間!
直美さんは長年ナチュラルコスメの販売に携わってきたので、
私たちのような一般の消費者では知らないような貴重な情報がたくさん。

今回びっくりしたのは…
私も使ったことのあるプラセンタ。コラーゲン。ヒアルロン酸。

使うと即効性もあって、お肌もしっとり…比較的リーズナブル。
もう、普通のように入っていますよね。
でも、これら成分は…何から作られているか知っていますか?

コラーゲン…豚の足、皮。魚の鱗などから採取
ヒアルロン酸…鶏のとさか。または細菌培養で作られる
       細菌培養の場合は溶血性連鎖球菌を培養するので、飲用してはいけない
プラセンタ…馬、豚、羊の胎盤が一般的
      体内に直接注射・点滴などで入れる場合は人の胎盤

原料が何か考えずに使っていましたが、
顔に直接塗っている図を想像するとちょっとコワイ…。

それと動物実験
ヨーロッパでは既に廃止の方向ということですが、
新しい成分を開発するためには、動物実験が行われ、
動物たちは死ぬまで薬品を投与され処分されています。

私たちが即効性を求めて化粧品を買うことは
たくさんの動物の犠牲の上に成り立っているんです。

その他に書ききれないほど、
安いコスメを作るために、環境に大きな負担をかけているという事実があります。
その一方でナチュラルコスメは、自然の恵みに感謝することが原点。

話しを聞いて、自分があまりに無関心に、
コスメを使ってきたということに気付き、
もっと主体的に選ばなくてはと思いました。
それと、シンプルに自分のカラダの声を聞いていこうって。

座学の後は、簡単に(数分)で自分にぴったり。
地球にも優しいリップクリーム作りをしました~
こんな私でもできた!そのお話は次回に☆

次回のコスメ講座は7/16(土)お待ちしています☆
http://shop.flownaturally.com/?pid=32153358

横浜プランツ内のKILA・TERA

講座の帰りには、直美さんが以前勤めていた横浜センター北駅そばにある
オーガニックのショッピングモール『プランツ』内のキラ・テラ
ナチュラルコスメのシャンプーやコンディショナーを購入。
かわいい柄の布ナプキンとお掃除用の天然重曹、それに探していた酒かす!
楽しかったです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です