090-96871-1981
info@flownaturally.com

【夏休み】お子さんと参加される方はお読みください

夏休みはお子様と一緒にレッスンを楽しみましょう~magnolia

今日は鎌倉でデスクワークしているtomokoです♪

熱い日が続いた後、そして台風…子供達は夏休みに突入~
夏休みに入り、お子様と一緒に参加される方も増えてクラスもにぎわってきます。

夏休みはお子様連れのママにとっても
これから結婚をしたい!子供が欲しいと思う方にも
とっても良いエネルギーをもらえるチャンス♪

ママががんばっている姿は
子供達に「がんばる」大切さを教えるチャンスだったり
いろいろな年代のお友達と触れ合うチャンスです。

赤ちゃんから小学生までいるクラスですから
思いやり」「マナー」を知る大切な時間になると思います。

幼稚園、小学校のお友達には「お姉さん」「お兄さん」としてのあり方
ハイハイ、あんよのお子さん達には「動くこと」「話すこと」のきっかけを作ります。

また、まだお子さんが居ない方には、子育てを知るきっかけになるかもしれませんね。
赤ちゃんの雰囲気や、子育てをすることもママ達から学べるチャンスです☆

クラス中、自分の子供さえ…と思わず
クラスに居る子供達は、みんな自分の子供だとおもって
皆さんでケア出来たら幸いです。

皆さんに気持ちよく、そして楽しくクラスを進められるようにご協力お願いいたします。

■夏休み中は少し早めにスタートします

通常レッスンは時間どうりですが
お子様がクラス中フラストレーションを貯めないように
レッスン5分前くらいから遊ぶ時間を入れていきます。
カラダを動かすことの楽しさを知っていただけたら幸いです♪

■ママとお子さんの絆を作りますよ!

お友達もママの為に我慢をしてくれました!
終わったら「待ってってくれて、有り難うね!お利口だったわ」と
お子さんに言ってあげてくださいね。お子さんも、ニコニコになるママ、
練習にがんばるママをみると元気になりますよ!

■お子様を連れて参加される方へのご注意

・子ども同士、赤ちゃん同士の接触をケアしてください。

 練習中、どうしても自分の事ばかりなってしまうとお子様に注意が行かなくなり、
 子ども同士、赤ちゃん同士の接触が起きかねません。
 特にねんねの赤ちゃんがいる場合は気をつけてください。
 
・レッスン以外の時間でちゃんとカラダを使って遊ばせて下さい。

 歩けたり、動けるようになるといろいろな場所に興味を持ちます。
 会場内にも細かな部分で危険な場所がありますので、お子様の動向を把握してください。
 またレッスン中に走り回ったりすると鏡にぶつかったりと危ないですから、
 お家や公園でしっかりと子どもを運動させてあげてください。

・初めての場所ではみんな泣いてしまいます。

 子どもたちはみな繊細です。クラスの雰囲気や音楽、初めて会う子どもに
 びっくりして泣いてしまうということもあります。
 そんな時はだっこ紐やおんぶ紐をつかって、
 ママと一緒にレッスンに参加してくださいね。
 だんだんと慣れてくるとお子さんも安心して、
 ママもクラスを受けやすくなります。
 最初は子どものケアに重点を置いておくのが、継続するためには必要です。

・レッスン中のスナックは禁止です。

 スナックが床に落ちて会場が汚れますし
 お菓子が原因でお子様同士の喧嘩になったり、
 アレルギーがあるお子さんにとっては大変な問題です。
 クラス前におにぎりや果物などを食べる余裕を作ると
 お子さんの機嫌も良くなります。

・夏は熱中症予防のために水分は多めに。

 200mlの清涼飲料水には角砂糖が6個入っています。
 喉が渇いた状態は血糖値が上がっていますので、
 そういう時は糖分が入っていないのみものを与えて下さい。
 夏はなんと言っても、麦茶です。

 
・おもちゃについて
 
 硬い素材で出来ているオモチャは投げて
 お友達に怪我をさせることもあります。
 また会場を傷つける場合もあるのでお持ちにならないでください。
 鉛筆類でのお絵かきも避けてください。

 音の出るおもちゃは練習中の妨げになるので
 音を小さくする配慮をお願いいたします。
  
 夏休みはお子様のオモチャや服の忘れ物が多くなります。注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です