090-96871-1981
info@flownaturally.com

見えないところの冷え~2011/7/16横浜magnoila

こんにちは、台風の影響でむしむしした日が続いていましたね。
みなさんは体調崩してないですか?台風の思うツボにはならないぞ!
と、意気込んでいるChiakiです。

気分も体調もダルダルになりそうな時は、magnoliaがオススメです。
終わるころには、気分も体調もスッキリしていますよー!

7月のテーマは、内臓の冷え改善&むくみ防止

「えー!こんなに暑いのに、冷えなんてあるはずない!」と思っていました…。
でも、夏は特に見えないところが冷えているんですね。

ちょっとみぞおちの辺りを触ってみて下さい。
みぞおちって言うのは、左右の肋骨が合わさる所の少し下。
本来はカラダで一番柔らかい場所だそうですが、
みぞおちが硬くなっている方、カラダが冷えているかも!

暑くて冷たい物ばかり飲み、サッパリした冷たいサラダを食べる…
また、節電とは言え、冷房のきいたところにいる機会も多い…
知らず知らずに私たちの内臓は冷えているのです。
(私もその中の一人です)

今日のmagnoliaでは、まず自分の冷え具合をチェック!
自分の仙骨と首の温度を比べるところから始まりました。
頭寒足熱という言葉があるように、体の下のほうが温かいほうが、体にとっていいんですね。
つまり、首のほうが温かい方は、体が冷えてしまっているということです!

そこで、内臓を柔軟にして温かくするエクササイズをして、
体を内側から温めていきましょう!!
クラスに来られない方も、簡単なのでぜひお家でやってみてください。
クラスに来ている方は復習としてチェックしてください~

横浜で平日に開催しているマグノリアクラス。インストラクターはNAO。

まずは、足を温めることから。
足の指を開いたり、足の裏の湧泉というツボをグリグリしたり。
これだけで、足全体が温まり、むくみも取れてきます。

次に、ペアマッサージ。
背中とお尻に手を当て、ゆらゆら~ゆらゆら~と揺らします。
気持ちも体もリラックスして、内臓の周りも柔らかくなっていきます。

私は日によって、背中がゆらゆらしなかったり、お尻が重く感じたりしますが、
みなさんはどうでしょうか?毎日続けてやってみて、体と会話してみてください。

これだけでカラダが緩んで暖まってきます!
ここからカラダを動かして、さらに元気にしてあげましょう!

最後のエクササイズは、チェストサークルとホースウォークです。

チェストサークルで大切なのは、みぞおちから大きく動かすことです。
そして、息を止めないこと。笑
難しい動きなので、私は始めのうち、力んで呼吸が止まっていました・・・。
これでは、内臓は動いてくれません。
胸で鏡に円を描くように、みぞおちから上を大きく動かしましょう。

そして、ホースウォーク。
馬が歩くような、かわいらしい動きですが、
あばらの下の筋肉と腹筋をたくさん使う実はハードな動きです。
足やお尻の力でお尻を上げたくなるのをぐっとこらえて、
腹筋でお尻を持ち上げます!これが結構キツイ・・・。
キツくても、笑顔を忘れずに!!

この2つの動きが終わるころには、仙骨も足先もポカポカです。
万年冷えに悩まされてる私が言うから、間違いありません!笑
ぜひ、この暑い夏に体を温めて、燃えやすく太りにくい体を作りましょう!

Chiaki

magnoliaクラスの予約はこちら


マグノリア ボディメイク&ベリーダンス エクササイズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です