Lilasのみなさん、この夏はベリーダンスに首ったけだったのでは…?
そう言う私も、この2ヶ月は毎日ベリーダンスに向き合ってきたように思います。
ベリーダンスに向き合うって、
ただ単にダンスの技術向上を目指すだけではなかったんだなと、
この夏を終え、今感じています。
それはどういうことかというと…。
まず、自分の体と向き合うこと。
体調管理も大事なことだとレッスンで教えてもらいました。
体が硬い私は、毎日ストレッチをするようになりました。
まだまだ硬いけど、おかげで腰痛やむくみ感が前よりなくなりました!
腰痛が軽くなり、徐々にしなやかな柔らかい動きができるようになったと思います。
次に、音をよく聴いて、イメージを体で表現すること。
頭で考えすぎずに体で表現するって、とても難しいんです…。
振り付けの引き出しがないと、自信をもって表現できない頭でっかちな私。
「それなら、引き出しを増やせばいいんだ!」とDVDやYouTubeで研究しました。
みんなと練習して、あーでもないこーでもないと、
振り付けあったことも、とても勉強になりました。
少しは音楽に体を委ねられるようになったかな…?
最後に、一人一人を尊重し合うことで、ひとつのダンスを作り上げること。
Lilasには、つい最近始めた人から何年もやっている人まで、様々な人が集まっています。
それぞれの家庭があり、生活があり、色んな事情がある中で、
一人一人が楽しめて輝けるって、とても難しいことでした。
最初は、絶対まとまらないまま終わっちゃう…
と正直不安ばかりが押し寄せていました。
でも、それは自分のものさしでみんなを見過ぎていたのだと、教えてもらいました。
一人一人のスタート地点から見てみると、
成長していない人なんて誰もいませんでした。
努力していない人なんて誰もいませんでした!
個々の目指す「輝き」に向かってどれだけ努力したか。
その成果がショー本番を終えた時に達成感として感じられるのだと思いました。
これはあくまでも、私個人の考えですけどね(o^^o)
これからも、その達成感を味わいたいから、
それをみんなと共有したいから、Lilasを盛り上げるぞー!!!!
tomoko先生が戻って来られた時に、
「おぉ~!Lilas成長したね!パワーアップしたね!」と驚いてもらいたいです。
そして、Lilasの求める「一人一人の輝き」に、それぞれが近づいていたいですね!
でも、やっぱりtomoko先生には常にそばにいてほしいですけど…♡
ぽぽぽぽーんと、安全に産んじゃってください!
写真は8日の打ち上げにて。動画よりもステキな笑顔の方もちらほら…笑
この後、tomoko先生は満月のワークへ!
産休前の最後の最後のお仕事に行くのでした…すごすぎます!
Chiaki