090-96871-1981
info@flownaturally.com

金沢文庫芸術祭、江ノ電車庫コン、大きな2つのイベントが終わりました!

Lilasのメンバー達 江ノ電車庫コンサート2011にて

Lilasのみなさん、この夏はベリーダンスに首ったけだったのでは…?
そう言う私も、この2ヶ月は毎日ベリーダンスに向き合ってきたように思います。

ベリーダンスに向き合うって、
ただ単にダンスの技術向上を目指すだけではなかったんだなと、
この夏を終え、今感じています。
それはどういうことかというと…。

まず、自分の体と向き合うこと
体調管理も大事なことだとレッスンで教えてもらいました。
体が硬い私は、毎日ストレッチをするようになりました。
まだまだ硬いけど、おかげで腰痛やむくみ感が前よりなくなりました!
腰痛が軽くなり、徐々にしなやかな柔らかい動きができるようになったと思います。

次に、音をよく聴いて、イメージを体で表現すること
頭で考えすぎずに体で表現するって、とても難しいんです…。
振り付けの引き出しがないと、自信をもって表現できない頭でっかちな私。
「それなら、引き出しを増やせばいいんだ!」とDVDやYouTubeで研究しました。
みんなと練習して、あーでもないこーでもないと、
振り付けあったことも、とても勉強になりました。
少しは音楽に体を委ねられるようになったかな…?

最後に、一人一人を尊重し合うことで、ひとつのダンスを作り上げること
Lilasには、つい最近始めた人から何年もやっている人まで、様々な人が集まっています。
それぞれの家庭があり、生活があり、色んな事情がある中で、
一人一人が楽しめて輝けるって、とても難しいことでした。
最初は、絶対まとまらないまま終わっちゃう…
と正直不安ばかりが押し寄せていました。

でも、それは自分のものさしでみんなを見過ぎていたのだと、教えてもらいました。
一人一人のスタート地点から見てみると、
成長していない人なんて誰もいませんでした。
努力していない人なんて誰もいませんでした!

個々の目指す「輝き」に向かってどれだけ努力したか。
その成果がショー本番を終えた時に達成感として感じられるのだと思いました。

これはあくまでも、私個人の考えですけどね(o^^o)
これからも、その達成感を味わいたいから、
それをみんなと共有したいから、Lilasを盛り上げるぞー!!!!

tomoko先生が戻って来られた時に、
「おぉ~!Lilas成長したね!パワーアップしたね!」と驚いてもらいたいです。
そして、Lilasの求める「一人一人の輝き」に、それぞれが近づいていたいですね!

でも、やっぱりtomoko先生には常にそばにいてほしいですけど…♡
ぽぽぽぽーんと、安全に産んじゃってください!

Lilasの打ち上げにて

写真は8日の打ち上げにて。動画よりもステキな笑顔の方もちらほら…笑
この後、tomoko先生は満月のワークへ!
産休前の最後の最後のお仕事に行くのでした…すごすぎます!

Chiaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です