090-96871-1981
info@flownaturally.com

キッズクラス3日目~子どもの感性を信じる~

楽しかったキッズクラスも最終日を迎えました。
子ども達もすっかり慣れて、レッスンの最初から笑顔がこぼれます。

この日私がとても楽しかったのが、動物に変身するワーク。
太鼓の音に合わせて走り回り、音が止まると同時に動物に変身!



白鳥に変身する子ども達。
フラミンゴとごっちゃになっている子も数名(笑)

蛇。
クネクネ感の表現にそれぞれ工夫が見られます!

これは何の動物だと思いますか?
正解は「ハリネズミ」
5本の小さな指で必死にトゲトゲの部分を作ってます。

続いて、女の子はお姫様に、男の子は海賊に変身。

子どもは表現方法がとても自由。
固定概念にとらわれない独自の視点が、大人にも新鮮に映ります。

それでも、動物やお姫様や海賊など、
姿をしっかり覚えているものはイメージしやすいですが
記憶があいまいなものを表現するって難しい…

tomoko先生がレッスン時、度々アートに触れることの大切さを
話していますが、今回身に染みてわかりました。

課題曲の練習では、昨日までの振付をしっかり踊りこみました。
3日目になると振付も頭に入り、ダンスに余裕が出てきて
動きも大きく自信に満ち溢れていました。

ベリーダンスの枠だけにとらわれない、
子どもの感性を伸ばすキッズクラス。

参加した子ども達は、沢山の楽器や太鼓の音に触れて
リズム感が格段にアップしたのはもちろん、
表現することの楽しさに目覚めてきたように思います。

「先生、楽しかった!今度はいつ?また絶対やりたい!」
小学3年男子が真剣に先生に尋ねる姿に感動…

今回、キッズクラスのサポートに入って感じたこと。
それは、子どもは素晴らしいアーティストだということです。

ペースがゆっくりな子、表現が個性的な子、色々な子がいるけれど
子ども達は皆、音を楽しみ、リズムを感じ、素晴らしい表現力を持っている。

大人が子ども達にしてあげられることはただ一つ。
”子どもに沢山の感動の種を蒔いてあげること”

美しい、楽しい、心地よい。
ココロに響く自然やアートに沢山触れて
子ども達の感性がのびのび大きく育っていくようすを
これからも見守っていきたいと思います。

大好評だったキッズクラス、9月から定期開催予定!
ぜひ、ご参加くださいね。

Fumina

キッズクラスは好評につき、定期開催となりました。

ご予約はこちらからお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です