090-96871-1981
info@flownaturally.com

気づくmagnolia、伝えるLilas*2/21(木)町田

ベリーダンスを通じてカラダに気づく、マグノリアクラス  ベリーダンスで自分を表現し伝える、リラクラス

Flow Naturallyでは「magnolia」「Lilas」という2クラスがあります。

多くの方々は「magnolia」は初心者クラス、
「Lilas」は上のクラス、と捉えているかもしれませんが
実はそうではない、と私は思うんです。

なぜなら、それぞれのクラスの目的が違うからです。



町田のベリーダンス教室初心者クラス、magnolia

「magnolia」は、気づきのクラス。
自分の身体を見つめなおすことで、変化に気づく感覚を養う。

身体は、私達に様々なサインを出しています。
例えば肩こり、腰痛、手足の冷え。
それらは、内臓の不調を伝えていることもありますし
溜めている感情を吐き出しなさいというメッセージかもしれません。

ボディメイクの時間はカラダをほぐすことがメインです。町田クラウドナインスタジオで開催しているmagnoliaクラス

まずは、自分の身体とじっくり向き合う。
そうすることで、自分の身体や心の変化だけでなく
家族や友人、周りの人々の些細な変化にも気づくことが
できるようになってきます。

一方、「Lilas」は伝えるクラス。
自分の感情や想いを、相手に伝える。

生演奏の太鼓に合わせて、ペアでダンスワークを行いました。町田のベリーダンス教室初中級、Lilasクラス

この日は二人で手をつなぎ、リズム担当のmasaoさんの太鼓に合わせ
一人が自由に踊り、もう一人は相手に身を任せるワークを行いました。

太鼓のリズムから感じたインスピレーションを、相手に伝える。
相手はそのメッセージを受け止め、流れに身を任せる。
二人のダンスからのメッセージを受け止めた太鼓も、また変化していく。

ダンスセラピーも取り入れてベリーダンスを深めていくLilasクラス

言葉のない伝達ゲーム。

感じたことを相手に伝え、表現すること。
それが、Lilasで一番大事にしていることではないか、と思うんです。

magnoliaを卒業したらLilas、というわけではなくて
自分の身体を見つめ、感じる心を育てたい時はmagnolia。
伝えたい、表現したいと思ったらLilas。

これはあくまで、私の個人的なとらえ方ですが
二つのクラスの違いを、ぜひ感じていただけたらと思います。

Fumina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です