090-96871-1981
info@flownaturally.com

たかがリズムワーク、されどリズムワーク!*4/20(土)横浜

ジプシースタイルのトライバルベリーダンスに挑戦中!18ヤードスカートできれいに舞います。横浜のベリーダンス教室Lilas。

今回は、いつものUmiのいえではなく、
クラウドナインスタジオ横浜北口店のダンススタジオでの
初Lilasレッスン。

正面にも横にも鏡があり、
そしていつもより広ーい空間で、
みなさんのテンションも上がります!

(今後も月1でクラウドナインでのレッスンになります!)
(5/18(土)6/15(土)、時間に変更はありません。)

新曲のスカートを使ったターン練習も、
ほら、こんなに思いっきり!

新曲では、速いテンポのリズムに合わせて何度もターンします。
「1、2、ターン!1、2、ターン!1、2、ターン!」
これが揃うと、本当に綺麗。
ターンの瞬間に、ぱぁっとお花が咲いたようになるんです。

クラウドナインスタジオで月1回開催、Flow Naturally主催のベリーダンス初中級クラスLilas。

だから、何としてでも揃えたい!
そのためには、みんなのリズム感の感度アップが必須ですね。


フラメンコの要素も入ったトライバルベリーダンス。5/23の鎌人いち場で踊ります!横浜のベリーダンスグループLilas。

そこで、最近レッスンで取り入れているのが
Zinniaクラス(キッズクラス)で毎回行っている
「リズムワーク」です。

音楽やリズムに合わせて、
体を動かしたり、体や声、楽器で音を出したりします。

はじめは少し恥ずかしいんですけど…
不思議なもので、
だんだん楽しくなって病みつきになります笑。

私は、このリズムワークで身に付くのは、
リズム感だけではないと気づきました!

一つは、聴く力
音楽を聴いている時って、
人によって、主として聴いているものが違います。

メロディを聴く人、ベース(低音の太鼓)を聴く人、
ジル(高音のパーカッション)を聴く人…

それを、リズムワークでは、
「太鼓の音を声に出してみよう!」
「次はジルを声に出して!」
「次はメロディ!」
と、聴き分けて口で真似て歌います。

瞬時に耳を集中させて、声に出す。

リズムワークの後、
流れてくる音楽達がいつもよりもクリアーに、
そして立体的に聴こえてきました。

まだまだ、リズムワークで身に付く力、ありますよー!

町田クラス・キッズクラス担当のFuminaの
『リズム感アップの秘訣とは』
という記事ぜひチェックしてみてくださいね。

この後、みんなでアースデイ出演のため
代々木公園に駆けつけ、踊ってきました!

アースデイ東京2013自然育児友の会主催のベビーアースデイのステージで踊りました!横浜のベリーダンスチームLilas。

雨の中、応援に来てくださった方々、
出演した横浜メンバーのみなさん、
そして、出演させてくださったベビーアースデイの方々、
本当にありがとうございました!!

Chiaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です